経済と社会

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  • ディフュージョンセオリー

  • 認知神経科学

  • 速読の脳内機序の解明

  • 洞察問題解決の脳内機序の解明

  • 人と人工物のインタラクション

  • 非言語情報と行動を媒介にした人と人工物のインタラクション

  • アニマシー

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  • 錯視
  • ディフュージョンセオリー



    この研究では、消費者分析をもとにして、企業側だけではなく、消費者側でもイノベーションが起こるのではないか、という、新しい仮説の検証を進めています。既存のイノベーション研究では、供給者側に焦点があたりがちでしたが、実際には、新しい技術やその新しい使い方が需要者側に普及伝播する過程で、消費者自身によって意味や価値が 再解釈・再定義され、結果的には予想を超えた大ヒットが生まれたりします。この研究では、そのような現象のことを需要側イノベーション現象と呼び、その現象を包括的にとらえるための仮説の構築と・コンピュータを用いたシミュレーションを行っています。それらを通じて、価値転換現象仮説(後発技術が先発技術を追い抜いて市場での主流な技術価値が転換する現象を説明する仮説)、価値増幅現象仮説(技術が持つ特定の価値だけが市場内で増幅される現象を説明する仮説)、などの発生メカニズムを検証します。



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